一時的な高負荷状態について(続報) [お詫び]
こんにちは、So-net SNS開発室です。
いつもSo-net SNS(β版)をご利用頂き、ありがとうございます。
日中もしくは夜間のピーク時間帯にSNSにアクセスした際、「現在、サーバが混み合っております。」という文言が表示され、ページが閲覧できない場合があった件についての続報をお伝えいたします。
こちらの問題に対しまして、昨夜(3/12)23:00頃に、原因と思われるキャッシュ制御の処理を改善致しました。これにより、高負荷状態にあったサーバーの負荷が低減したことを確認しております。今後も、パフォーマンス改善に向けたチューニングは随時行って参ります。
また、昨夜までの高負荷状態にあった時間帯において、SNSにメンバー登録すると、同一メンバーが重複して登録されてしまう不具合が発生しておりました。
こちらにつきまして重ねてお詫び申し上げます。
重複登録されてしまったメンバーのデータにつきましては、先程17:30頃に不要なデータを削除致しました。この影響により、フレンドリストに(0)とのみ表示されニックネームがない枠が表示される場合がございますが、サーバー側の一時キャッシュによる動作ですので、1時間程で正常な表示に戻ります。
ユーザーの皆様には、大変ご迷惑をおかけ致しましたことをお詫び申し上げます。
今後とも、So-net SNS(β版)をよろしくお願い申し上げます。
いつもSo-net SNS(β版)をご利用頂き、ありがとうございます。
日中もしくは夜間のピーク時間帯にSNSにアクセスした際、「現在、サーバが混み合っております。」という文言が表示され、ページが閲覧できない場合があった件についての続報をお伝えいたします。
こちらの問題に対しまして、昨夜(3/12)23:00頃に、原因と思われるキャッシュ制御の処理を改善致しました。これにより、高負荷状態にあったサーバーの負荷が低減したことを確認しております。今後も、パフォーマンス改善に向けたチューニングは随時行って参ります。
また、昨夜までの高負荷状態にあった時間帯において、SNSにメンバー登録すると、同一メンバーが重複して登録されてしまう不具合が発生しておりました。
こちらにつきまして重ねてお詫び申し上げます。
重複登録されてしまったメンバーのデータにつきましては、先程17:30頃に不要なデータを削除致しました。この影響により、フレンドリストに(0)とのみ表示されニックネームがない枠が表示される場合がございますが、サーバー側の一時キャッシュによる動作ですので、1時間程で正常な表示に戻ります。
ユーザーの皆様には、大変ご迷惑をおかけ致しましたことをお詫び申し上げます。
今後とも、So-net SNS(β版)をよろしくお願い申し上げます。